MonoGameとは?
MonoGame(モノゲーム)は、オープンソースのマルチプラットフォーム対応のゲーム制作フレームワークです。 Microsoftの「XNA」と互換性があるため、基本的にはXNAの資料がそのままMonoGameにも利用できます。 2D用のフレームワークとなっていますが、3Dも一応できます。 UnityやUE4とは違い、基本的にはプログラムをコーディングしてゲームを制作していくスタイルです。 対応プラットフォームは、以下となっています パソコン:Windows、Mac、Linux スマートフォン:Android、iOS、WindowsPhone ゲーム機:NintendoSwitch、PlayStation4、Xbox One スマホ向け開発の場合はMicroSoftのXamarin(ザマリン)を使用することとなります。
インストール
プロジェクト、ビルド
- WindowsとAndroidの共有プロジェクトで特定プラットフォームのみをビルドする
- Xamarin+VisualStudio+MonoGameでWindowsとAndroidの共有プロジェクトを作る
コンテントパイプライン
グラフィック
フォント
入力
サウンド
ファイル
- byte配列からTexture2Dを作成する
- MonoGamePipelineに独自ファイル形式を登録できるようにする
- 共有プロジェクトでMonoGameのコンテンツパイプライン(MGCB)を共有する方法
- MGCB.exeで「Importer TextureImporter had unexpected failure!」エラーが出る
Windows
Android
- Androidで画面の向きを指定する
- Xamarin.Android+VS2015でapkに署名する方法
- Xamarin.Android+VS2015でArchiveManagerを使ってapkを作成する方法
- 共有(シェア)機能を使う
- ゲーム画面を共有(シェア)する
- 起動時に表示されるMonoGameのスプラッシュ画像を変更する
- ホーム画面用のアイコンを設定する