MonoGameのコンテントパイプラインツールであるMGCB Editorを使い、いつも使ってるPCと別のPCでビルドしようとしたら、MonoGame.Extendに関連したファイルをビルドするところで、エラーが出るようになってしまいました。 以下は「BitmapFont」に関するファイルのエラーです。
Filed to create importer 'BitmapFontImporter'
原因
MonoGame.Extendに関するコンテンツをビルドする場合は、DLLへのパスをMGCBEditorに追加していたのですが、別PCということでパスが違っていたようです。対応方法
- MGCB Editor を起動して、Contentファイルを開きます
- 「Project」の「Content」を左クリックで選択すると左下に「Properties」が開きます
- 「Properties」の「References」をクリックすると「Reference Editor」ダイアログが開きます
- 「Add」をクリックしてWindowsのユーザーフォルダ内から「monogame.extended.content.pipeline」フォルダの「MonoGame.Extended.Content.Pipeline.dll」を探します(詳しくは後述)
- 「OK」をクリックします。
- もう一度ビルドを試します