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2016-04-19 17:12:04
【Xamarin+MonoGame】WindowsとAndroidで動作するLuaスクリプトの導入方法
  1. Xamarin.Android
  2. Xamarin+MonoGame
VisualStudioでXamarin+MonoGameを使ったWindowsとAndroid向けのLuaスクリプトの導入方法をまとめます。


MonoGameでなくても利用可能です(自分がMonoGame環境なだけ)

過去記事で作成した共有プロジェクトを元に話を進めます。
NLuaを利用します。

NLuaをダウンロードしてくる





※クリックで拡大

DLLを実行フォルダにコピーする



Windows



Android



プロジェクトに参照を追加する



Windows







追加されました。

Android


AndroidもWindowsと同じ手順です。
ファイルだけ違うので注意してください。
Androidで追加する参照は[SharedProject1/Game2/lib/]の[NLua.Android.dll]です。

実際の使い方


あとはコーディングしていくだけです。
詳しい使い方は他のサイト様でも資料は多いので割愛・・!

Windowsで[lua52.dll]が見つからないといわれる



NLua.dllは参照を追加したので、実行フォルダに勝手にコピーされるのですが
[lua52.dll]だけは参照には追加できないためコピーがされません。

以下のフォルダに[lib]フォルダにある[lua52.dll]をコピーしてあげてください。

SharedProject1Game1inWindowsx86Debug

「ビルド後イベント」等で自動的にコピーするようにしておくと良いです。


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