格闘ゲーム「スカルガールズ」の「ペインニール」について、
簡単に使い方などまとめてみました。
自分もまだプレイし始めたばかりなので、入門編として見てもらえればと思います!w
基本的な動かし方
とりあえず2段ジャンプもないし、空中ダッシュもないし、地上ダッシュは遅いしと、機動力が低いですが、竜巻K(214+K)で出せる「飛行」を使えるようになれば機動力がアップします。
「ペインニール」は、この「飛行」を使って、しつこく相手につきまとって中段下段をヒットさせることが基本の流れになる気がします。
飛行って何がいいの?
飛行はコマンドを入力すると、ペインニールが少し飛び上がり「飛行状態」になります。
「飛行状態」のペインニールは、方向キーで好きな方向に移動できます。
(飛行中はガードできないので、要注意w)
また、飛行は通常技をキャンセルして出すこともでき、技自体の硬直が少なく、飛行状態になってからすぐに動き出せます。
なので、通常技を相手にガードさせてキャンセルして飛行状態になり、その後ジャンプ攻撃を出せば、高速な中段攻撃を仕掛けることができます。
もし中段攻撃をガードされても、着地後通常技を出して、また飛行キャンセルができます。
おお・・・これは強いですねw
とはいえ、ワンパターンに飛行キャンセルをしていると、相手にも気づかれてしまうので、弱中強から飛行したり、弱でいきなり飛行したり、飛行してから後ろに逃げてみたり・・・と、いろいろな連携を使って相手を惑わせていくと、どんどんいやらしくなりますw
連携例
2LK⇒2MK⇒2HP⇒飛行・JHK・着地・2LK~2MK繰り返し
2HPから飛行して、JHKで高速中段です。
2LK⇒飛行⇒JHK
2HPまでチェーンコンボを出していると、相手にも警戒されるので、いきなり飛行してみたりする連携ですw
2LK⇒2MK⇒2HP⇒飛行・着地・2LK~2MK繰り返し
高速中段がガードされるようになってきたら、中段を出さずに着地して下段攻撃を出してみたりしましょう。
2LK⇒2MK⇒2HP⇒飛行・着地・投げ
中段でも下段でもない次の選択肢w
2LK⇒2MK⇒2HP⇒飛行・後ろ移動
暴れてくる相手には逃げることも必要です。
コンボ
- 画面中央でも端でも使える
- 空中でのコンボがないので、キャラ別にレシピを変える必要がない
ということから、まずはこれひとつを覚えておけばある程度戦えると思います。
コンボ内容
2LK⇒2MK⇒5HP⇒波動P・飛行6移動JMK(着地)・2LK⇒2MK⇒5HP⇒飛行9移動JLK⇒JLP(着地)2LK⇒2MK⇒6HK追加入力⇒超必
【波動Pからの飛行JMK】
「波動P」(技名がわからないw)はヒットすると、相手が長時間のけぞるので、飛行からのジャンプ攻撃が余裕で間に合います。
※ちなみに2回目の波動Pは硬直が短くなります。残念ッ!
【飛行後の移動】
慣れるまでは難しいですが、飛行のコマンドをいれた直後から移動したい方向を押しっぱにしていればOKなので、コマンド入力とセットで移動方向を入力しておきましょう。
【飛行後9移動】
9方向(右上)に移動しないといけないのは、6方向(右)に移動の場合、移動後のJLK⇒JLPのJLPが出る前に着地してしまうからです。
若干高さを稼ぐために、右上方向への移動が必要となります。
【コンボ長いよ!】
2LK⇒2MKの流れが3セット登場するので、1セットずつ分割して覚えると覚えやすいと思います。
上記の連携でも同じパーツを使うので、とにかく「JHK」か「2LK」がヒットすれば、このコンボに持ち込めます。
しつこくしつこく付きまとって、中段か下段をヒットさせて、コンボを叩き込みましょう。
以上です。
高速中下段が激しく楽しいですが、操作も忙しいキャラクターですね。