【Unity】AdMob(GoogleMobileAds)でバナーが表示されない場合(Android)

2017-10-31 11:23:59

  1. Unity
  2. 開発
AdMobでバナー広告を出したい場合GoogleMobileAdsプラグインを使用しますが、うまくバナー広告が表示されなかったので解決策のメモです。
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古いGoogleMobileAds(3.6.1)を使った場合はうまくいったので、そちらを使おうかと思いましたがなんとか解決できたのでメモです。

環境

  • Unity 2.17.1.1f1
  • GoogleMobileAds 3.8.0

はまったポイント

1:「Resolve Client Jar」が見つからない

「Resolve」と「Force Resolve」になりました。

2:「Resolve」を押してもJarが生成されない

「Force Resolve」を使います。

3:「Force Resolve」を押すと「Failed to re-package resources.See the Console for details.」

「Android SDK Manager」の「Extras」にある以下3つをインストールしてください。
  • Google Play Services
  • Android Support Repository
  • Google Repository
参考:Unity - AdMobを実装しようとすると「Failed to re-package resources.See the Console for details.」がでます。(40998)|teratail

4:「Force Resolve」を押すと「Gradle failed to fetch dependencies.」

ERROR: JAVA_HOME is not set and no 'java' command could be found in your PATH. 環境変数に「JAVA_HOME」を設定しましょう。
「jdk1.8.0~」のあとの「/bin」は不要です。 参考:Gradleのインストールでパスの設定にコケた原因はこれだった - Qiita
以上で、GoogleMobileAdsの3.8.0でを使ってAndroid実機でAdMobのバナー広告を表示できました!
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